深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

二種盛り

概要~

最近とりあえず「~」を付けて雰囲気を緩くしようとするのが私の中で流行っています。
東方旧作のテキスト(キャラの台詞)によくあった気がするのでそこが源流かも知らん。影響を受けやすいタイプです。
そして今回は異界記紀とポケ擬の二種盛りです。
ということで早速本題へ↓

マミさん


人魚です。金魚の人魚です。
そういえば数ヵ月前に受けた英語の模試(リーディング)に金魚の問題が出ました。解らなかったです。

↓キャラ紹介
恵堂麻美(けいどう まみ/Keidou Mami)
自称土佐金。淡水魚の癖に海中に住んでいる。
年齢は4桁単位(らしい)。話好きだがその話の殆どは真偽不明。
本人曰く両親は人間。人魚として生まれた経緯はかなり複雑。

≪元ネタと過去≫
麻美には絵茉・音海姉妹やみなこと違い明確な元ネタがあります。
金魚の幽霊 - Wikipedia
取り敢えずここ読んでください。
元ネタ的に蘭鋳の人魚にしようと思いましたが、女の子だし見た目もそっちの方が好きだったので金魚の女王と呼ばれる土佐金に。
というか時系列的に本当は土佐金じゃない筈ですが、妖怪は自分の姿を種族から逸脱しない範囲である程度変えられるので土佐金と言うことで。
↓以下過去エピソード(文章力が無いので箇条書き)
・母親は父親の妾であり、金魚を飼っていた。
・母親は子供を身籠ると、兼ねてより彼女を疎ましく思っていた正妻によって金魚鉢に頭を突っ込まれて殺害されてしまう。
・理不尽な死を遂げた金魚達の霊が胎の赤子に宿り、また母親の怨念が強力な妖力となり、赤子は人魚として生まれた。
・その姿を恐れた周囲の人間は、人目に触れないように赤子を川に流した。
という感じ。
本人は別に人間に恨みも無いし、自分の出生や受けた扱いについて全く気にしていない。
実母のことすら眼中に無い。お気楽。
いつか漫画に…出来ないな。

次↓

漂流してきた子


ミュウツーさんです。
このイラストはいつか色塗りしてTwitter…じゃなくてXに上げます。
イラストにもありますが名前はピュラー(Pyrrha)。
誰の手に負えない程強大な力を持つ。故に孤独。
他者の体温が苦手で、素肌同士で触れ合う事を無意識に拒絶する。
数年前の事故により自分の名前以外の全ての記憶を失い世界中をさすらっていた。

という設定(仮)。

そしてミュウツーと言えばミュウ。切っても切り離せない存在。

という訳でパンドラ(Pandora)ちゃん。
幼女、少女、妙齢の女性の姿を使い分ける、謎の存在。
ピュラーは生物学上彼女(?)の実子に当たる。
ふよふよしていて何を考えているのか全く読めない。気が付いたら居るし気が付いたら居なくなってる。

ピュラーはギリシャ神話に登場するパンドラの娘です。ギリシャ神話最高!超絶面白い!
ちなみに、イラスト内でパンドラちゃんがグレイシアぬいを抱いていますが、前に部屋で

こんな写真が撮れたからです。可愛いね。

最後に日記

慢性鼻炎によるくしゃみと鼻詰まりに苦しみながらホロライブの配信アーカイブを作業用BGMにしつつこのブログを書いています。
いい加減鼻穴が痛くなって来た。あと頭。
画力不足で攻撃的なキリっとした目付きが描けない。ピュラーさんは原型の様な目付きを目指しています。