深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

宵野間家

書き殴り日記

(※かなりの長文です。本題は下にあります。スクロールして下さい。)
最近、というか今年に入ってから、SNSなどにあるお気に入りのイラストが見られなくなると言った事が頻発していて辛い…。
作者さんにも事情はあるのは解る、解るけどさ!ある日いきなり非公開になってたとか!ホントにショックがデカい!
ショック死する!あの神絵が二度と見られないかと思うと!メンタルに響く!

…東方海恵堂という10年くらい前に公開された東方二次創作STGゲームがありまして、キャラクターデザインから楽曲、弾幕も本当に秀逸で、ダウンロードして以来何度もプレイしていたのですが、数年前に久しぶりに検索したら、作者様のサイトが消えてしまっていたのです。
それでもアーカイブが残っていた…と思いきや、そのアーカイブも去年くらいから見られなくなりました。絶望。
ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛と叫びたくなります。好きだった作品がネットからひっそりと消えてしまうのは凄く寂しい…。
まっゲームデータは手元にあるしYoutubeとかにプレイ動画も沢山あるんだけどね!(ヤケクソ)
私の心情はともかく、原作とはまた違った味わいのある素晴らしいゲームです。作者様方に心から感謝。

話は変わりますが、ついこないだ、東方原作の最新作の製品版が発売されましたね!
新キャラ5人は多いなと思ったけど同じシステムの花映塚もそんなもんだった。
個人的に新キャラで一番好みなのは日白残無さんです。時点で孫美天ちゃん。
残無さんは鬼の四天王の最後の一人ではないのかな。だとしたらシリーズが終結するまでに登場するんだろうか、最後の一人…。
そして三頭慧ノ子ちゃんの両手首のトラバサミでケルベロスの3つの口を表しているのでは?という考察を見て、相変わらずのデザ秀ぶりに震えました。
後、獣王園の新キャラ達は、最近あまり居なかった「〇〇を操る程度の能力」の持ち主が多いですよね。残無さんの虚無を操る程度の能力って何だろう。教えて神主さん(ついでに飯綱丸様の星空を操る程度の能力の概要も)。

謎の近況語りはこの辺で。いい加減本題入ります。

本題突入


今日は数日前の記事にちらっと出た子を紹介します。この鳥さんです。


人型形態がこちら。
昔色々あったのでタコ大嫌い。巨大タコは更に嫌い。絵茉と音海がタコ焼き好きで困っている。
持っている藁人形は音海製。

↓キャラ設定
*錆河ことり(さびがわ ことり/Sabigawa Kotori)
通称ことりさん。何故宵野間家のお手伝いさんをしているのは不明である。
かつては巨大な鳥の姿をした神様だった。
とある川の清濁と精神がリンクしており、川が汚れると精神が不安定になる。
現在は神様を辞めて妖怪になっており、川と精神のリンクも解除されている。
忘れっぽい。

最後

こんな感じで。
本題より謎日記の方が圧倒的に長くなってしまった…。すみません。
こんな小学生並のメンタルで生きていけるのかな…。不幸体質だけど頑張ります。
次回は世界観の解説

夏休みが終わったら更新頻度がほぼ毎日→一週間~一か月に一回程度に落ちそうな気がします。
生温かい目で時々このブログを覗きに来てくれると嬉しいです。