深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

春③

本編

祈「薄青のお姉さーん、薄紫のお姉さんから御報せでーす。
  薄緑のお姉さんからここに住んで良いって言って貰えたよ」
め「そうなんだ。あの子、優しいねえ」
祈「住む条件として、薄緑のお姉さんに迷惑を掛けない事、そこの鏡に触らない事、」
昴「あとコイツもどうにかしてくれ」
め「あ!」
ク「ーーーー…」
め「えーと…名前は…く、クリュソテミス!」
昴「くりゅ…」
祈「クリュソテミス~涙目可愛いねー。ゼリー状の体かわいー」
ク「………」
昴「溶けかかってるんだよ、コイツ。どうにか出来ないのか」
め「クリュソテミスって暑さに弱いのかな…。地上って深海に比べて暑いもんね。
  ちょっと待って、今冷やす…あれっ」
昴「?」
 (あれ?コイツ雰囲気変わった?)
め「あれ…こうすれば指からばーっと冷気が出て何でも凍るはず…。
  あれれ…可笑しいな。何も起こらない。あれっ」
祈「ふむ。ちょっと待ってね、はい。『温度を急降下させる魔法』」
ク「!!!」
昴「おお…元に戻った」
め「良かったねー、クリュソテミス
ク「ーーー!!ー!」
め「多分ありがとうって言ってる」
祈「へへ、どういたしまして。いい音と触り心地だな。クリュソテミス!」
ク「ーーー!」
昴「良かったな。くりゅ何とか」

め「………あ、クリュソテミス
ク「ー?」
め「何か可笑しいのよ。スポイルフィアで他人から没収した能力、全部持ってきたはずなんだけど…。
  使えるのと使えないのがあった。何でだと思う?
  能力に環境によって弱くなる物はあっても完全に使えなくなる物はないはずなのよ」
ク「ーーー…」
め「私の力が弱くなってる?体が衰えてる?そのせいで能力が保持し切れなくなってる?
  うーん…」
ク「ーーー」
め「どうしようもないかも?うーん…。
  後ね、クリュソテミスと一緒に居ないと何かボーっとするのよ。頭がね。
  それで妙に気の抜けた感じになっちゃうし、気が抜けたせいで指摘されないと気付かないの。
  しかも指摘されても自覚出来ないの」
ク「………」
め「私どうなっちゃうのかしら。ここにいて助かるのは…命だけ?
  いっそ別の存在になった方が楽なのかしら?」

め「名前?」
昴「お互いの名前が分からなきゃ呼び辛いだろ。
  ソイツが使ってる薄〇のお姉さんってのもいちいち長いし」
祈「私は向松祈莉むかいまつ いのり!本名はプレアーって言うんだけど、こっちに来る為に三日徹夜して考えた」
昴「そこで妙な頑張りを見せられても…。私は八千代昴やちよ すばる
め「私はー…アルリシャって名前なんだけど。もう故郷とは縁を切られたし、新しい名前が欲しい…なんて」
祈「じゃあ考えよう。えーと…うーん。何故か魔界で呼んでた『日本の方言辞典』の内容しか思い浮かばない」
昴「何だその意味分からん本は」

祈「日本語勉強の一環だって。諦めたけどね。
  お姉さん、アルリシャさんは可愛いからー、えーっと可愛いはどっかの方言で、『めごい』」
昴「意味は良いけど、上手く名前に落とし込む為にもじらないといけないだろ」
め「………」
昴「めごこ…いや違うな。あー…。あんまりしっくり来ないけど…『めごか』とかどうだ?」
め「結構良いかも!それ採用!私今日からめごかで行くね!」
祈「めでたく決定だね。あ、一応苗字も決めとこうよ。昴、何かカッコいい苗字無い?」
昴「カッコいい苗字…正直八千代姓は既存の言葉を苗字として勝手に名乗ってるだけだからなあ…。
  うーん…うーん…名は体を表すモノだからなー。めごか、自分を象徴する言葉的なの何か無いか?」
め「え?えー?わっかんない…」
昴「…じゃあ好きな言葉とかでも」
め「好きな言葉?『無意識』、かなっ?」
昴「…何故?じゃあ…それから取って『識』でどうだ?なんか語感も良いだろ、カッコよくて」
祈「識めごか、で決定で良い?」
め「うん!じゃそれで!今日から識めごかに改名します!
  宜しくお願いします!」

メモ

今回は以上です。

祈莉は誰にでも可愛いと言うタイプ。ちなみに本名は「クロック・プレア―」さんです。
めごかは名前決めの時クリュソテミスと離れてるからぼんやり気味だよ。
ちなみに八千代昴は本名じゃないよ。

日記

※長文。
バイオレットの碧の仮面、ストーリー終わりました。
もっこ3匹とも回収!
どエロいキチキギスとピクニックするぞ!悪いけどミライちゃん(ミライドン)は寝ててね!

ストーリーをやってて、オーガポンに特に感情移入しなかったのでともっこに対しては悪い感情一切無いです。
むしろオーガポンより好きかも。モモワロウ物語を視聴済みなのもあって。
というか私は何と言うか(主人公の)味方側よりむしろ悪役、敵対側が好きになってしまう事が多いので。自分が桃太郎側を悪役とする逆張りが苦手なのもあると思うけど。
戦闘BGMも良いですね!SVで好きな曲ツートップが四災戦とともっこ戦です。

あと最近、オーガポンが過去に盗み食いや道具の盗難をしていたという設定が公開されましたね。
Youtubeで反応集の動画がいくつか出て来たので、気になってざっとTwitterで検索かけてみた所、この設定を受け入れられず、「頭にアルミホイル巻いとんのかい」と言いたくなるようなトンデモ説を唱えてる人が少数ですが見かけました。
所詮人間の常識が通じない生物なんだからこういった側面があっても全然良いと思いますけどねー。
ま、オーガポンには清廉潔白な良い子であって欲しかったという人も居るのは解りますけどね。