深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

異世界回顧

扉絵


本編

め「まずは私の哀しき過去…から始まる」
ク「ーーー!」
ス「『長そう』だって」
彩「冷蔵庫のハム食べて良い?」
め「黙りな!良いから聞け!ハムは駄目!マーガリンでも舐めてろ!」
彩「断る!」
め「まず私の故郷は『スポイルフィア』と言うのだよ」
彩「へえ。スノドロ、パン無い?」
め「虚空に浮かぶ空気の球状結界エア・フォートレスの中の世界」
彩「は?」
め「空気の球状結界の中には海と海上に浮かぶ大樹のみ」
彩「え?」
ス「食パンはっけーん」
め「まず何も無かった虚無の世界に空気の神、樹木の神、海洋の神が生まれた」
彩「うん」
め「空気の神が空気の球状結界を作り出し、海洋の神が結界の下半分を海水で満たし、樹木の神が海上に巨大な樹、世界樹を生み出した」
ス「マーガリンぬりぬり」
彩「あーっ何が何だか分からなくなってきた」
め「じゃ絵を描きながら説明するね。樹の中は空洞になっていて、樹冠や海中も含めて全部で7層」
彩「へえ、樹の中はどんな感じ?
  スノドロッ、今のうちにハム挟んだれ」
ス「どこに入ってるの?チルド室?」
ク「ーーー!」
ス「ごめん今は何も言わないでキョ…鏡造?」
ク「!!!???」
め「樹冠が第零層、神々の住む処。
  さっき言った樹木の神がスポイルフィアの最高神で、殆どの神がここに住んでいる」
彩「うん」
め「樹の中には人間とかが住んでて、全部で5層に分かれてるよ。
  第一層が樹冠のすぐ下、神職や富裕層の住む町。
  第二層が中流階級の町、第三層は紛争地帯、第四層は人間より動物の方が多い地帯。
  で、最下層第五層はホントにヤバい、経済的にも民度的にも文字通り最下層な貧困層の町」
彩「第三層とかも十分ヤバいが…最上層の神々は下の治安どうにかしようとしないのかよ」
ス「彩枦、チルド室にチーズもあった」
ク「ーーー!ー!」
め「スポイルフィアの神は信仰を必要としないから、淡々と自身の役目をこなすだけ。現状維持が好きなんだよ。
  あんまり人間の為に行動を起こす事はしない。
  でも海底の冥界の神は別」
彩「じゃ、チーズも挟んだれ。
  うん、それで?」

まさかのフルカラー図解
め「第六層が海の底、死者の向かう地冥界。スポイルフィアに地獄や天国は存在しない。
  死者は毎日出るので冥界神は大変。
  で、その冥界神の娘が私よ」
彩「おー良い感じのハムチーズサンド…ってえ?お、オイ…急展開やめろ」

メモ

今回は以上です。

スポイルフィアという新情報が出てきましたね。
後日詳しく解説するよ❤

日記

other friedsって曲知ってる人いないかなー。
Steven universeって言うカートゥーンアニメの映画の歌なんですけど、癖になって定期的に聴く。
頻繁に関連動画に出て来るくらい聴く。
でも劇中歌なもんで台詞部分が多いんだよなー。公式で歌部分オンリーの動画出してくれないかなー。
英語解らないので日本人ファンが翻訳したのを見て意味を理解している…。
ちなみにスティーブンユニバースのキャラはブルーダイヤモンド(CV井上喜久子)さんが一番好き。ダウナータレ目のお姉さんっぽい(性別不明)ジェム。

あとDon't hug me I'm scaredっていうイギリスの人形劇知ってる人いないかなー。
こっちはyoutubeの公式チャンネルで全編見れます。
検索してはいけないwikiに載ってるくらいにはグロ要素あり。特に5。
こっちも音楽が良い感じです。
相変わらず日本人ファンの翻訳を見ないと何言ってんのか解らないけど。