深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

犬の躾

扉絵


本編

み「絵茉、お手」
絵「わん」
音「おねえちゃん、おかわり」
絵「わわん」
こ「絵茉、伏せ」
絵「わん」
麻「おー、やるじゃん、絵茉。じゃあ私も…ちんちん!」
絵「………」
麻「ちょっと、何首振ってるの、ほら、ちんちん」
絵「そんな事より皆でご飯食べましょうよ早速」
み「おい絵茉、そんなんでマスターマゾと言えるのか?」
絵「私下ネタは苦手なの」
麻「いやあの、犬のちんちんは『鎮座』から来てる説が有力らしいんだけど」
絵「そういう問題じゃないでしょう、語源はどうでも良いんです、大事なのは音でしょ」
音「もう大人なのに小学生並みの感性で物を言ってる方が問題」
絵「え~…」
こ「音海、伊達巻き食べる?」
音「食べる!」
絵「………。
  …あ、そうそう、音海ちゃん、お年玉あげる。お姉ちゃんお金無いからあんまり多くないんだけど」
音「良いよ、そんなの。
  お金無いのはみなこがお姉ちゃんのお金でピューロランドとディズニーシー行ったからでしょ?」
み「ぎくり」
麻「え?みなこ、人の金で…?てかアンタ普通に稼いでそうなんだけど」
み「ぎくぎくぎく」
こ「みなこは上司からのお小遣いで生活してるから」
み「最近地獄の物価上がったとか言って額下げてきやがったんだよ!」
麻「せ、世知辛い…あの世も」
絵「あのー、そういえば、初詣とかしないんですか?お正月と言えば初詣ですよね。
  私はかれこれ3年は行ってませんけど」
み「あー初詣なー。遠出するけど良いか?」
絵「あれ?神社とか無いの?すごいありそうなのに」
麻「禁域の外ならあるよ」
絵「解りました今の話は無しで」
音「肝臓事件がトラウマになってる…」
み「まあそこのことりを拝めば良いだろ。南無南無」
こ「神道なんだか仏教なんだか…」
音「ことりさん、みなこはきっと出身的にキリスト教以外は分かんないんだよ」
こ「まあ私は神道の神じゃないんだけど」
絵「え?ことりさんってどこ所属なんです?」
麻「ホラ絵茉、ことりは北海道出身でしょ。北海道と言えば?」
絵「あ、もしかしてアイヌですか!?」
麻「そうそう。今はもうアイヌ感完全に無くなっちゃってるけど。私と初めて会った時はもうちょっとそれっぽさあったんだけどね」

メモ&おまけ

今回は以上です。

絵「音海ちゃん、何かこうお姉ちゃんを罵倒してみて」
音「えー…。こ、この雌犬が!!」
絵「パンチが足りない。事実だし。
  あっ!今思い付いた!お姉ちゃんの体に落書きしてみて!はいマッキー!」
音「きしょいよ~」

日記

今日は午後から雨が降りまくってます。

休日は猫さんの機嫌が悪めです。
いつも猫さんに朝ご飯を上げているのは母親なのですが、平日は6時、休日は8時に起きるんです。
つまり休日は朝ご飯が2時間も遅れるので、それが不機嫌の原因だと推測されています。

その他。
大学入学に向けてメイクを始める事にしました。
なので金曜日にドラッグストアに言って化粧品買ってきました。
ファンデーション付けるまでの過程がめんどくさすぎますね。