深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

ざっき

キャラデザしてた


『さよならげんせ』の製作中、イラスト描いてて気づいたんですが、朱膳さんと丹心さまのカラーリングがっつり被ってしまってました。
朱膳さんが朱色髪、丹心さまが赤髪なので正確にはちょっと違うんですけど。
丹心さまの目の色違う色にしとけば良かったかなーとはあまり思わないのですが。

という訳で以下キャラデザの思い出(自分語り)。

彩枦、めごか、昴のカラーリングはそれぞれ黄色と紫、青とオレンジ、緑と赤の補色で合わせてます。
祈莉が紫でキョムキョムゼリーがオレンジなのもその関係です。
みこっちゃんが赤いのは関係ありません。

みこっちゃんが赤いのは、『疱瘡神』という天然痘をばら撒く妖怪から来ています。
疱瘡神は赤い服や帽子を身に纏っているんだそうです。そこからの連想で、丹心さまの事(辰砂関連の設定とか)を考えていきました。
スノドロが水色なのは、氷の力を持っているので、涼しそうなイメージで。こおりタイプのポケモンは皆体色が水色ですよね。

絵茉と音海の姉妹は主人公=ピンク、主人公に近しいキャラ=青みたいなプリキュアの影響受けまくった感じ。
みなこが紫なのはピンクと青混ぜた色だから。
猫屋敷姉妹が紫なのは何でだろう。覚えてない。

麻美さんは魚妖怪なので水のイメージ。ことりさんはでかい鳥=茶色というイメージがあったので茶髪。
イザベラとほまれは西洋人っぽいイメージで金髪。
メアリさんはポケモンエンニュートのカラーリング参考にしました。妖艶なイモリです。
雪蘭は…異界記紀の他の子達と被らないように、でも可愛らしさを感じて貰いたくてミントグリーンにしました。

こんなノリで髪の色を決めて、目の色や服の色は塗って見てしっくり来るかどうかで決めてました。

日記

今日は湿気すごめ。
気温は高くなさそうな癖にムシムシするので扇風機付けます。

今日の猫さん。
暑さに備えて母が風通しの良い茣蓙を敷いてあげました。