深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

少女の集い

本編


命「それなら言ってくれれば良かったのに…」
彩「そこで気ィ遣ったんじゃない。ずれてっけど。
  あや、丹心さんって、もしかして天然?」
命「そうかな…そうかも…。
  なら、私が人じゃなくなってるって言うのは、丹心さまの眷属になってたって事ですね」
昴「や、ちょっと違うかも」
ス「丹心さまの神徳って、健康とかなんだよね。
  それで村の人たちの病気が治った。眷属なら主に近い能力を持ってるもんだよ」
彩「健康をもたらす神の眷属が病気の原因ってのはおかしいって事ね」
め「そ。だから命は、眷属兼何かしらの妖怪か何かになってる可能性がある」
命「病気に関連した妖怪…例えばどんなのがいますか?」
昴「一番有名なのだと、疫病神」
命「疫病神」
昴「疫病をもたらす妖怪。不幸のを呼ぶ者という意味で言われる事もあるけど」
命「私は覚えてないけど…産みの親に言われてた言葉ですね」
彩「赤ちゃんの頃からの悪意の刷り込みがみこっちゃんを妖怪化させた…ってコト!?」
め「みこっちゃん、お母さんは病気にかかってたんだよね。あなたを産んだ時」
命「そうらしいです」
め「その病気、どんな病気か知らんけど、妊娠した時からなってたのかもよ。行きずりの男とやることやりまくってたんなら」
命「?そのやることをするとなる病気があるんですか?」
彩「いっぱいあるよ。しかも母子感染っつって、母親から子供に感染するんだよ」
命「…私も同じ病気にかかってた可能性があるって事ですか?」
昴「そう。その病気が感染源である母親からの悪意…疫病神呼ばわりによって当時赤ちゃんだった命の身体を疫病神にしてしまった。
  しかし丹心さまの眷属となった事で疫病神としての力が抑えられた…という所か」
命「そうですか…」
ス「命、大丈夫?」
命「衝撃的な事が続きすぎて、逆にショック受けない…」
彩「ま、そういう事もあるわな」
命「皆が考えてくれたこと、どこまで当たってるか分からないですけど…丹心さまが、私の為に頑張ってくれた事はよく分かりました。
  彩枦さん」
彩「何かな?」
命「神社、今も残ってるんですよね?」
彩「何も手を付けられてないまであったね」
命「めごかさん」
め「ん?」
命「神様に恨まれてるかもって言うのは、完全に私の妄想なんですよね」
め「そうだね。その目付きがキツい神様も、別にちょっと疑っただけで、恨むまでは行ってないかもよ」
命「…今から行けますか?痣縄村」
昴「行ける。彩枦がいるから」
命「なら、お願いします。私を痣縄村に連れてって下さい!」

メモ

今回は以上です。

アニメワンピース視聴日記

アニメワンピース引き続き視聴中。学校あるので途切れ途切れだけど。
フィッシャー・タイガーさんとコアラちゃんのエピソードで泣きました。
コアラちゃんが鼻血垂らしながらニコニコして床掃除するの悲しいよ…タイガーさんが泣きゃあいいじゃねえか!って言った所で涙腺決壊した。

アニメで泣いたのは小学校の頃見たがっこうぐらしの終盤でめぐねえ(の声)がゆきちゃんを放送室に誘導したシーン以来や…。


そして話は変わり猫さんの画像です。どん。
数日前に撮影したハンモックに揺られる猫さん。
カワイイカワイイネ。