深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

自主制作ゲームの紹介

概要

今までチマチマ作ってきた自主制作ゲームを一挙に紹介しようと思います。
こちらでプレイできます↓
novelgame.jp
ので、興味が湧いた方がいたら是非。

かんさつにっき

拾った日記を読み進めるだけのゲーム。
5分もかからずに終わる短編です。おまけ要素は必見。
初めて作ったゲームなので、試験的な作品でもあるためやたら短いです。

かんさつにっし

正式名称は「かんさつにっし~Broken watering can.」。
かんさつにっきの前日譚です。スピンオフ?
最近まで公開していたのですが、我ながらどうかと思う内容だったので、Twitterでの宣伝ツイートごと自主削除させて頂きました。
血の描写が格段に多いのでR15指定してました。
一応windows用に(ダウンロードゲームとして)書き出ししたデータは残してますが、制作データは多分もう無くなってます(かんさつにっきも同様)。
まあ一生フォルダの中に封印する事になるかな。

内容を説明すると、主人公の男が女の子に…という内容。性的描写は一切ありません。
削除した理由は、シンプルに描写やストーリーが色々マズいと判断したからです。マジで何であんなもん投稿したんだ当時の私。

おまけ要素は結構気に入ってるので、機会があったらスクショを公開しようと思います。

ちなみに、こちらが女の子こと西藤蕾(さいどう つぼみ)ちゃん。
絶望的に運が無い子。

こっくりざんげ

ネタゲ―として作ったはずが制作過程で色々おかしくなってしまったゲーム。
かんさつにっき(とかんさつにっし)のスピンオフの様な何か。
おまけ要素にかんさつにっしの内容を僅かに含むので、かんさつにっしを消してしまった今、ちょっと意味不明な内容になってしまっているかもしれない…。
上二つよりもマイルドな内容になっているはずです。

ちゅうやしまい

最新作。ヤンデレモノ。
※記事を書いている時点では審査待ち状態です。
折角なのでティラノゲームフェス2023に応募してみました。完成・投稿日が28日、応募締め切りが31日なのでギリギリ間に合うはず。
というか間に合って下さいお願いします。
先延ばしにしまくったらこんなことになっちゃった!

内容は、ざっくり言うと知らん部屋にいきなり監禁された主人公が、部屋を探索しながら失った記憶を取り戻していくという感じです。
最初だけ選択肢がありますが、エンド分岐は無し。登場人物誰も幸せにならないお話です。

まとめ(?)

以上が私が制作したゲーム一覧になります。
3作ともおまけ要素付き。前述した通り、かんさつにっしのおまけ要素はいつかスクショを一気にまとめて公開しようと思っています。
と言っても、PCのスクショの仕様とティラノビルダーの仕様の相性が悪くて、特定のシーンを狙ってスクショする事という事が非常に難しいので、別の形になる可能性もあります。
正直テンションが乱高下する状態で作っていたので、後から見返してみると大丈夫かなこれ、と思ったりすることもしばしば…。
シナリオ・イラスト・ゲーム制作・テストプレイは全てさかみやが自分で行っています。
作中で使用しているイラスト・写真素材、効果音、BGMは各所からお借りしているフリー素材を利用させて貰っています。ありがたや。

大学受験が落ち着いたらまた新作作ろうと思います。次はがっつり怪異が関わるオカルトモノの予定。