深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

キャラの能力


概要

自創作キャラの能力メモ。
キャラ設定とかはブログを色々と遡って見て下さい。

異界記紀

・明方絵茉-犬に変身する能力
柴リアンハスキーというミックス犬に変身する。
体は犬そのものとなり、人語を喋る事は出来なくなるし、チョコや玉ねぎをうっかり食ったら普通に死ぬ。嗅覚も凄い。
またすぐに犬の姿と人間の姿を自由に行き来出来る様になるのは難しい。
絵茉がなんやかんやあって妖獣犬の肝臓を移植されて発現した。

・宵野間音海-催眠術
糸で吊った五円玉などを使って対象に催眠術を掛ける。
自分に催眠術を掛けられるのかは不明。
普通の人間でもその気になれば修得出来る割と普通の能力。

・恵堂麻美-泡を操る
指先から妖力を含む泡を生み出す事が出来る。
泡の中には物を入れられるし上に乗れる。泡は非常に軽く、(中に何か入っていても)宙に浮く。水中でも割れない。
あと普通の泡のように擦ると増える。

・錆河ことり-風を操る
その辺に吹いている風を捕まえて強風にしたり、自分が飛ぶ補助に使える。
シンプルで強力。攻撃としての威力も抜群だよ。やったね。

・イザベラ・ミームキトゥン-情報を書き換える
他人のサイトに書いてある事を勝手に書き換える、誤字脱字を修正すると言ったしょうもない用途に使える。
一応ハッキングも可能だったり、紙に印刷された文字すらも書き換える事が出来るのだが…。

・安樹ほまれ-安らがせる能力
気持ちを落ち着かせたり、ぐっすり眠らせたりする癒し能力。
自分には常に作用している。
安らぎすぎると安楽死する。

・猫屋敷英莉-温度を変化させる
自分が触れた物(飲食物など)の温度を変える。
気温などの大規模な物は流石に変えられない。自分が直接触れていない物の温度も変えられない。

・猫屋敷莉菴-無かった事にする能力
間違って描いた物や壊してしまった物を『無かった事にする』事で元に戻せる。少し時間を戻している。
物の状態を巻き戻しているので、時間そのものが戻っている訳ではない。
自分が直接関わった物事にしか作用しない能力。

・頓宮メアリ-暗示をかける
何倍にも水で薄めた毒(一応人体には無害)を使って暗示をかける。
麻酔の効果があったり、隠し事を無意識に言わせたり出来る。
実は洗脳に使えたり、軽い記憶操作も出来る。

・祝雪蘭-死体を蘇らせる
死体をゾンビ(キョンシー)にする。ゾンビパウダー(と言う名の塩とか砂糖)を使う。
雪蘭的にはなるべく綺麗で腐敗が進んでいない死体が良いらしい。
蘇生させた死体は術者に忠実なしもべとなる。

・みなこ-負の感情を魔力に変換する
契約した者やその血縁者の負の感情を自分の魔力に変換する。
契約者のストレスが主な栄養源。

とりのあし

・彩枦-アメトリン(ジェムワンド)
空間操作の魔法を使える魔法のステッキ。
テレポートやワームホールを作る事によって、ある程度イメージが出来ている場所なら一瞬で移動出来る。
自分、他者、物体や地面等に染み付いた液体など、効果の範囲は広い。
応用すれば結界を作ったり、時間遡行をしたり、他者には知覚出来ない異空間を生み出したり出来る。

スノードロップ-氷雪を出す
物凄い冷気を吐き出す事によって周囲の水分を凍らせる。
スノードロップ本人もかなり体温が低い。
夏に便利(?)。

・識めごか-サファイア(ジェムワンド)
他者の能力を奪う能力を持つ魔法のステッキ。
無条件で他者の能力を強奪し、自分の物にしたり、他者に与えたり出来る。
現在のめごかは、定期的に使ったりどこかに保存したりしないと奪った能力が消えてしまうようになっている。

・八千代昴-ウォーターメロン(ジェムワンド)
自分が望んだ物を引き寄せる事が出来る魔法のステッキ。
長らく昴はこの能力を無自覚に使っていた。
一応、引き寄せた物は保存が可能。多分嫌な物を遠ざける事も出来る。

椿堂命-恙を操る
主に病気を操る。自分自身はあらゆる病気への耐性を持つ。ついでに毒も効かない。
なので、病原体を取り込んだり、その薬を摂取する事で、体内で病気への抗体を作り出す事が出来る。
精神状態によって制御出来るかが左右される上、病気を撒き散らした事を自覚出来ない。

メモ

以上です。
命(みこと)の能力が特に怖いですねー。本人も無自覚の内に、横須賀(※とりのあし時空)に来るまでの間に変な病気発生させてるんじゃないでしょうか。
いつかその事に本人も気付いて顔真っ青になりそうですね。