深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

夜食

本編

ス「ハムチーズサンドうまっ。彩枦、上手く出来てるよコレ」
ク「………」
ス「そんな目で見ないで…」
彩「サンドイッチって余程の調味料過多とかじゃないとまず失敗しねーだろー」
昴「おいそこの畜生共何やってる」
彩「やばっ」
昴「お前といいめごかといい冷蔵庫の食材勝手に食うなって何度言えば解るんだ」
彩「いえいえ滅相も無いこれらの食材は全て持ち込んだ物でして」
昴「嘘つけや。じゃあ何でそこの棚の食パンの袋が開いてんだよ」
ス「すみませんでした。ハムチーズサンド作って食べようとしてました」
昴「よろしい。彩枦は?」
彩「すみません。サンドと言えばとっとりふるさと大使、なのでそれと掛けた寒いギャグをかまそうとしてました」
昴「どういう事だよ。お前なんて砂丘の砂塵と化せば良いよ」
彩「ひ、酷い…」
昴「はあ、めごかは寝てるし…私も寝るかな…」
彩「何それ?」
昴「睡眠薬まぶした飴」
彩「えっっっ。違法!!!」

命「あのー。めごかさん起きてます?」
ス「いや、がっつり寝てる。
  ていうか命起きてんじゃん」
命「そうですかー。借りてたパソコン返そうと思って来たんですけど」
ス「えー…、何に使ってたの?勉強?」
命「ゲームやってました。がーてんおぶばんばんって言うらしいです」
ス「最近結構流行ってる奴じゃん」
命「日本語の翻訳がガバガバだったのでストーリー全然わかって無いんですけど。楽しかったです」
ス「雰囲気だけで楽しめるタイプか」
命「いやあホラーゲームって結構面白いですね。スノドロさん何か面白いの紹介して下さいよー。
  映画でも可です!」

昴「………彩枦の野郎、騒ぐだけ騒いで帰りやがった。
  命、めごかのパソコンはそこのテーブルに置いとけ」
命「はあい」
昴「完全に目ェ覚めた。夜食食うか。
  お前も食べる?ラーメンか何か作るけど…」
命「あ、はい。お願いします」
昴「解った。叉焼入れるか。すげえ柔らかい奴」
命「昴さんお肉はすっごい柔らかくしますよねー。カレーとかでもお肉は噛む前に溶けるって言うか」
昴「子供の頃食べた柔らかい肉が今でも忘れられなくてな」
命「へえー。私も丹心さまが握ってくれた鮭入りのおにぎり未だに忘れられなくて、今頑張って再現しようとしてるんですよ!」
昴「そうか、でも再現しようと思っても出来ない物なんだよな、こういう昔作って貰った料理って」
命「つまり昴さんは昔すっごく柔らかい肉料理を保護者的な存在に作って貰った、って事ですか?」
昴「まあそうだな。私が子供の頃、住んでる地域一帯で飢饉が起こって、人が死にまくってたんだよ。
  金も無い所だったし、内陸部で川も無いから魚も獲れない、まさに死屍累々」
命「痣縄村の飢えて死んだバージョンになってた訳ですね…。
  私は何だかんだ丹心さまのお陰でお腹が空くって事は無かったなあ…」
昴「で、当時の私は、さっさと死んじまった方が楽だ、じゃなくて、お腹が減った、死にたくないとばかり考えていて、それに呼び寄せられた奴が居た。
  卵入れる?生しかないけど」
命「あ、お願いします」
昴「ソイツは私に引き寄せられたようだと言って、やたら美味い肉入りスープを喰わせてくれた。
  それ食ったらさ、いきなり身長が伸びるわ体の肉付きが良くなるわですげえ急成長」

命「せ、成長痛凄そうですね」
昴「成長痛は…無かったかな。で、それ以来、何も食べなくても痩せないし、そもそも腹も空かないようになったし、体もそれ以上成長しなくなった。
  おまけに腕が吹っ飛ぼうが次の瞬間には新しい腕が生えてるって感じになった」
命「不老不死?不老長寿?
  腕が取れてもすぐ生えるって、妖怪の類ですね、もう」
昴「ああ、妖怪と同じように小さい怪我は人間より早め程度の速さで治る…。
  というか、未だにあの人の正体が解らないんだ。何であのご時世で質の良い肉を大量に持ってたんだとか」
命「引き寄せーとか言ってるし、丹心さまみたいな存在だったんじゃないですか?」
昴「だろうな。まあ、しかも、さっき言った異変と一緒に妖怪にやたら狙われるようになったんだから、結局デメリットの方が大きいかな、と思う。
  誰にも関わりたくねー、と思ってたら狙われもしなくなったけど。
  でも飢えからは救われたし、あの人には感謝してもし切れないな」
命「昴さん、昴さん。
  それって、引き寄せ、引力だけじゃなくて、えーと…引力の反対は…」
昴「斥力」
命「そう、斥力も働いてるんじゃないですか?
  その昴さんのジェムワンドに入ってる能力はそんな感じなんじゃないですか?当たってます?」
昴「正解。合ってる。
  ところでお前、最近ぐいぐい来るようになったよな」

メモ

今回は以上です。

2枚目の昴の服は完全にテキトー。ごめん。
昴に肉を食べさせたのは、なんか凄い肉で体が構成されている奴です。
とりあえず肉が美味しいタイプの妖怪です。

garten of banbanやpoppyplaytimeなど洋ホラゲーネタが定期的に出てきます。
一応モザイクかけています。一応。

日記

なんかティラノビルダーって作ってるゲームのテキスト入力が一通り終わりました。
あとは手直ししたりイラスト入れたりします。
あとBGMと効果音。

終。