深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

霊日

本編

絵「大丈夫…?」
雪「だいじょぶ、これ分身だから。
  全く師匠も甘いよ」
絵「ほ、本体はどこに?」
雪「病院?」
絵「本体と分身がお互いの動向を把握しあってないんじゃ…」
雪「元々独立してるようなものだから連携がいるとも思ってない。
  それはそうと今年は霊が多いねー。
  そう思うでしょーそこの人魚先輩」

麻「えっ、あっはい。
  確かに例年より多めかもね。あの世で何かあったのかな?
  現世に影響でちゃ困るからしっかりして欲しいね」
絵(何故麻美さんが…?)
麻「と、いう訳で」
雪「あっ待ってよ、ちょっと質問したい事があるのー!人魚の肉って美味しいってホントー!?」
麻「滅茶苦茶美味いよー…上半身も、基本は下半身も…。
  私は金魚だから上半身しか食べられないけど、食えるもんなら食ってみろ!じゃあな!」
雪「やってやんよ!」
絵「…仕事戻ろっ」

音「お菓子美味しー」
こ「音海、麻美から貰ったネレイドバームクーヘン食べる?」
音「え、何それ?」
こ「この珊瑚味がイチゴ味、深海の闇味がチョコ味、ホタテ味がプレーンらしいよ」
音「なんか一部食べる気無くす名前してる…じゃあイチゴで」
こ「はい、どうぞ」
音「どうもー。あ、音海さん、コレスナックに置くカラオケのマイク?」
こ「そうよ」
音「一曲歌ってみても良い!?」
こ「良いわよー」
音「じゃあ行きます…『め組のひと』」
こ「そこ?」
音「その次はピンクレディーの『UFO』」
こ「あんた平成生まれだよね?」
音「昭和ソングいいじゃん。好きだから詳しくなったよ。
  じゃあ次平成ソングー。『ライオン』。
  次令和ソング―。『人マニア』、『ウタカタララバイ』も行っちゃおっかなー」

ほ「ふうん、ここが猫屋敷家かー。
  あー2Lの徒歩で液体運んだせいで腕がもげそう。
  しかも家主不在。舐めてんのかっオラッ。
  中の血糊全部ぶちまけたろかっ。いや借家っぽいしやめとくか」
猫「んにぃー」
ほ「あっ猫ちゃーん。可愛いねー。よしよし。
  でもあんまり触りすぎると君の匂いが付いてうちの子がびっくりしちゃうよー。
  うりうりー」
猫「んにゃあ~」

メモ

みずは町にある小中高校は、実は全部1つの校舎にまとまっています。
でも名前は別々。
少なくとも中学を出るまであの校舎からは離れられないと言う事です。
何でかって言うと禁域内の人口が少ないから。
禁域は狭いので、土地の無駄遣いは良くない。

あと麻美肉は美味い。

日記

今日は冬だってのに部屋が異常に暑かったです。
何で?
多分外の気温が高かったんだと思いますが。
ベッドが窓際にあるので暑くてロクに昼寝できませんでした。
書いてる今もムシムシして暑い。

あとこれはしょーもない事なのですが。
小学生くらいの頃、うごメモワールドギャラリー(3DSのやつ)の東方作品に使われてたとある東方vocalを、聴いた当時からずっと探しています。
原曲は古きユアンシェンです(所によってデザイアドライブも含まれている可能性あり)。
ふわっとした雰囲気の曲で、歌詞はあまりよく聴き取れず…。
サビ直前の「こぼれ落ちた赤い雫 あなたが目覚める」という所と、サビの「涙もわけわからずに~」という所しか分かりません。
youtubeや東方vocalの歌詞まとめwikiみたいなサイトを定期的に探しているのですが、未だ見つからず。
歌詞検索しても出て来ないのです。
うごメモでは使用した曲の名前を表記しない方も多く、その作品の作者さんもそのタイプだったので、曲名も分かりません。
いつかフルを聴いてみたい…頑張って探すか。