深淵小町

「しんえんこまち」と読みます。主に創作。

ひるさがり

本編

英「暇ーーーーーーー」
莉「寝たら良いと思う。最強の時間潰しだろ」
英「今日朝に二度寝したから眠くない。
  はあー思い出すわあ、flashがサービス終了したあの日、プーさんのホームランダービーが出来なくなった日」
莉「結局倒せたのか?クリストファー・ロビン
英「倒せなかった…!
  許さんアドビ!何故サービス終了した!」
莉「さあ…」
英「クリアしたカッター…」
莉「私だってfree icecream出来なくなって悲しい」
英「フリーアイスクリームって何?」
莉「ホラーフラッシュゲーム。ほら日本だとよく恐怖のアイス屋って言われてるアレ」
英「ああ、あれか!主人公の女の子とその友達可愛かったよね…あれ?
  フラッシュが無くなったって事はさ、検索してはいけない言葉に入ってたようなびっくり系も全滅した?」
莉「した。『赤い部屋』も『イライラ棒 恐怖』も『愉快な浜辺』も全部消えた」
英「『ウォーリーを探さないで』も『クレイジーピエロ』も『こ~こはど~この箱庭じゃ?』も全部もう遊べないのかあ…」
莉「二人でめちゃくちゃフラッシュ遊んだよな、昔」
英「今思えば何であの時地球のネット見れてたとか色々思う事が…」
莉「さあな」
英「あー!とにかく私はPHDを当時遊べなくなったと知って急速に無気力になり2ヵ月間学校を休学した」
莉「頭大丈夫か?」
英「部活は生徒会の陰謀で廃部の危機に陥り、期末テストの期間と被っていた事で留年の危機に陥った」
莉「自業自得じゃねーか」
英「許さん!Yahoo!キッズ!!!」
莉「最終的にそっちに矛先が向くのか…」
英「でもね、この前病院にペディキュア塗って貰いに行った時」
莉「そんなサービスしてたんだ」
英「頓宮先生に地下牢獄、もとい地下病棟に連れてって貰ったの」
莉「あああのダンジョンか」
英「そこにはリコレクションと書かれた札が付いた部屋があったんだよー。
  中には一台のPCがあってね、頓宮先生によると過去に繋がるPC」
莉「き、聞いた事がある…!かの有名なマッドサイエンティスト『ツインバル』がまだ10にも満たない年齢で創り出した発明品!」
英「誰それ。
  でさ、マジで接続出来たの、flashサービス終了以前のネットに…!
  ビットワールドのゲームも全部出来た!勿論PHDも…!」
莉「そ、それで…?」
英「必死にクリストファーロビンと戦う私を見て、頓宮先生はボソッと言ったんだよ!」
莉「な、何て言った?」
英「『そのゲーム、どっかの誰かがflash終了後もプレイ出来る様にしたらしいから今でも遊べるらしいわよ』
  そして私は気絶した。目が覚めたら待合室のソファーでね」

雪「お薬の時間だヨー。
  今日はビンラムネの中身を仙薬に詰め替えた物を持って来たヨ!
  見て見てぷっちょとフエラムネで蓋したんだよ!
  それはそうと私の好きなひもQを久々に買いに行こうとしたら店員さんが無慈悲にもう製造終了してますって言って来たんだよ酷くない!?」
莉「すーーーーーーーーーーーーはーーーーー…。
  誰か復活させてくれねえかなあ、ぎゅぎゅっと」

メモ

今回は以上です。

莉菴が言ってた「イライラ棒 恐怖」とは、Scary Maze Gameというヤツです。
典型的な大音量の悲鳴と怖い画像が出るものです。
作者が昔見た検索してはいけない実況でそう検索していたので、猫屋敷姉妹はそう呼んでいます。

ちなみに双原博士の発明品は、あまりにも素晴らしい為、その多くが閃光院家に買い取られたと言われています。
なので川合さんや粒岡さんに頼めば出て来ると思います。

日記

昨日の夜、何となくキュゥべえと検索したら、サジェスト上位に「クズ」と出てきました。
悲しかったです(小並感)。
まどマギを初めて見た当時(2011年)、キュゥべえを特に嫌いになったりとかはしなかったので(当時小学生だったので話の意味や設定がよく理解出来てなかった可能性がありますが)、数年後、ネットで憎悪を向けられまくってたのを知った時は割と本気で驚きました。
時が経って色々理解出来る様になった今でもキュゥべえ普通に好きです。ぬいぐるみ欲しいなーと思えるくらい。

当時まどマギ見てて一番記憶に残ったのは人魚の魔女です。
さやかちゃんが魔女化した衝撃とかではなく、単純にビジュアルが怖かったです。
しかし成長した今ではあらゆる魔女・ウワサ・ドッペルに恐怖心を抱く事は無くなっています。多分。